●COM3D2 & BepInEx Ver.4.x の場合 COM3D2 と BepInEx Ver.4.x 世代の組み合わせは以下の通りに導入します。 1.ダウンロードするもの COM3D2の場合は、下記の場所から各々のバージョンをそろえる必要があります。 BepInEx Ver.4世代 https://github.com/BepInEx/BepInEx/releases/tag/v4.1.1 ※必ず x64 と表記のあるものをダウンロードしてください。バージョンはどちらでも良いですが、Ver.4.1.2をお薦めします。 BepInEx.SybarisLoader.Patcher Ver.1.1.0.0 https://github.com/BepInEx/BepInEx.SybarisLoader.Patcher/releases/tag/v1.1.0.0 ※DLLファイルを直接ダウンロードします。 セキュリティ対策ソフトによっては、ダウンロードがはじかれる場合があります。この場合は、お使いのソフトウェアのマニュアルを参考に、ダウンロードを許可してください。 BepInEx.UnityInjectorLoader Ver.1.2.0.0 https://github.com/BepInEx/BepInEx.UnityInjectorLoader/releases/tag/v1.2.0.0 上記のものは全て、解凍しておきます。 2.準備 COM3D2にインストールされている しばりす関連を停止します。 ・COM3D2\Sybaris フォルダを適当にリネームします。例えば、「Sybaris_OLD」などにしておくと良いでしょう。 ・COM3D2\OpenGL32.dll を適当にリネームします。これも「OpenGL32_OLD.dll」等ですね。 3.インストール 1でダウンロードしたものの内、BepInEx 本体のみを COM3D2 フォルダにコピーします。 COM3D2\BepInEx\ ※当然ながら、下層のフォルダ全てを含みます。 COM3D2\winhttp.dll COM3D2\doorstop_config.ini 以上1つのフォルダと2つのファイルが COM3D2 フォルダ内にコピーされたことを確認します。 この時点で一度ゲームを起動し、タイトルが出たら終了します。 ※初回起動時に、config.ini等のファイルが作成されます。 1でダウンロードしたもののを、下記のフォルダにコピーします。 BepInEx.SybarisLoader.Patcher.dll → com3d2\BepInEx\patchers BepInEx.UnityInjectorLoader.dll → com3d2\BepInEx ExIni.dll → com3d2\BepInEx ファイルのコピーが完了したら、一度ゲームを起動、タイトルで終了させます。 ※config.ini が作成されます。 4.環境を整える(BepInEx側) このままでは動作しないので、BepInEx\config.ini をテキストエディタで調整します。 BepInEx\config.ini を下記のように編集します。
5.環境を整える(COM3D2側) プラグインを元の様に使用できるよう、下記の通りに進めていきます。 2でリネームした「Sybaris_OLD」の中身を、COM3D2\Sybaris フォルダを新しく作成してコピーします。 新しく作成した Sybaris フォルダ内にある、下記のファイルを削除します。 ・com3d2.UnityInjector.Patcher.dll ・ExIni.dll ・Mono.Cecil.dll ・Sybaris.Loader.dll ・UnityInjector.dll ※ご自分でソースファイルからDLLを生成するパワーユーザーであれば想像つくと思いますが、これらのファイルを削除してしまうとコンパイルが出来なくなります。 そのため、これらのファイルは CompileBat フォルダに移動し、コンパイル実行.bat の内容を少しだけ変更する等の対策が必要になります。 以上でBepInEx環境への移行が完了となります。 ゲームを起動し、動作を確認してみてください。 なお、OpenGL32_OLD.dll ファイル及び Sybaris_OLD フォルダは今後使用しません。 削除しても問題ありませんが、万が一のバックアップとしても利用できますので、ご判断はお任せいたします。 あわせて、ファイルリストに関しても確認しておきましょう。 filelist.html 該当欄 |
●COM3D2 / CBL & BepInEx Ver.5.4.x の場合 COM3D2 と BepInEx Ver.5.4.x の組み合わせは以下の通りに導入します。 1.ダウンロードするもの COM3D2の場合は、下記の場所から各々のバージョンをそろえる必要があります。 BepInEx Ver.5.4.21 https://github.com/BepInEx/BepInEx/releases/tag/v5.4.21 ※必ず x64 と表記のあるものをダウンロードしてください。 BepInEx.SybarisLoader.Patcher Ver.1.3.0.0 https://github.com/BepInEx/BepInEx.SybarisLoader.Patcher/releases/tag/v1.3.0.0 ※DLLファイルを直接ダウンロードします。 セキュリティ対策ソフトによっては、ダウンロードがはじかれる場合があります。この場合は、お使いのソフトウェアのマニュアルを参考に、ダウンロードを許可してください。 BepInEx.UnityInjectorLoader Ver.1.5.0.0 https://github.com/BepInEx/BepInEx.UnityInjectorLoader/releases/tag/v1.5.0.0 上記のものは全て、解凍しておきます。 2.準備 COM3D2にインストールされている しばりす関連を停止します。 ・COM3D2\Sybaris フォルダを適当にリネームします。例えば、「Sybaris_OLD」などにしておくと良いでしょう。 ・COM3D2\OpenGL32.dll を適当にリネームします。これも「OpenGL32_OLD.dll」等ですね。 3.インストール 1でダウンロードしたものの内、BepInEx 本体を COM3D2 フォルダにコピーします。 COM3D2\BepInEx\ ※当然ながら、下層のフォルダ全てを含みます。 COM3D2\winhttp.dll COM3D2\doorstop_config.ini 以上1つのフォルダと2つのファイルが COM3D2 フォルダ内にコピーされたことを確認します。 この時点で一度ゲームを起動し、タイトルが出たら終了します。 ※初回起動時に、config.ini等のファイルが作成されます。 1でダウンロードしたもののを、下記のフォルダにコピーします。
ファイルのコピーが完了したら、一度ゲームを起動、タイトルで終了させます。 ※[config]フォルダ内に、各種設定ファイルが作成されます。 4.環境を整える(BepInEx側) このままでは動作しないので、下記のファイルをテキストエディタで調整します。 ・config\BepInEx.cfg ※ログコンソールが要らなければ、False のままでも大丈夫です。
・config\org.bepinex.plugins.unityinjectorloader.cfg ※こちらは必須です。
5.環境を整える(COM3D2側) プラグインを元の様に使用できるよう、下記の通りに進めていきます。 2でリネームした「Sybaris_OLD」の中身を、COM3D2\Sybaris フォルダを新しく作成してコピーします。 新しく作成した Sybaris フォルダ内にある、下記のファイルを削除します。 ・com3d2.UnityInjector.Patcher.dll ・ExIni.dll ・Mono.Cecil.dll ・Sybaris.Loader.dll ・UnityInjector.dll ※ご自分でソースファイルからDLLを生成するパワーユーザーであれば想像つくと思いますが、これらのファイルを削除してしまうとコンパイルが出来なくなります。 そのため、これらのファイルは CompileBat フォルダに移動し、コンパイル実行.bat の内容を少しだけ変更する等の対策が必要になります。 以上でBepInEx環境への移行が完了となります。 ゲームを起動し、動作を確認してみてください。 なお、OpenGL32_OLD.dll ファイル及び Sybaris_OLD フォルダは今後使用しません。 削除しても問題ありませんが、万が一のバックアップとしても利用できますので、ご判断はお任せいたします。 ※注意事項 BepInEx5.4.xでは、Reipatcherレス化プラグイン一式に含まれる「COM3D2.LogWindow.plugin.dll」でクラッシュしてしまい、ゲームが起動しません。 そちらも削除削除する必要があります。 あわせて、ファイルリストに関しても確認しておきましょう。 filelist.html 該当欄 |
●COM3D2.5 / CBL Ver.3.41.0 〜 & BepInEx Ver.5.4.x の場合 COM3D2.5 では、システムの根幹がこれまでから大きく変更され、BepInExのインストールに関してもかなり変更が必要となっています。 BepInEx も、最新版を使用するのが本当は望ましいのですが、やはり COM3D2.5 と CRES/KCES を両方組み合わせて使用することを踏まえますと、どちらも BepInEx Ver.5.4.21 で構築した方が良いようです。 1.ダウンロードするもの BepInEx Ver.5.4.21 https://github.com/BepInEx/BepInEx/releases/tag/v5.4.21 ※必ず x64 と表記のあるものをダウンロードしてください。 BepInEx.SybarisLoader.Patcher Ver.1.2.1(別作者様) https://github.com/krypto5863/BepInEx.SybarisLoader.Patcher/releases/tag/1.2.1 ※DLLファイルを直接ダウンロードします。 セキュリティ対策ソフトによっては、ダウンロードがはじかれる場合があります。この場合は、お使いのソフトウェアのマニュアルを参考に、ダウンロードを許可してください。 BepInEx.UnityInjectorLoader Ver.1.5.0.0 https://github.com/BepInEx/BepInEx.UnityInjectorLoader/releases/tag/v1.5.0.0 上記のものは全て、解凍しておきます。 2.準備 COM3D2にインストールされている しばりす関連を停止します。 ・COM3D2\Sybaris フォルダを適当にリネームします。例えば、「Sybaris_OLD」などにしておくと良いでしょう。 ・COM3D2\OpenGL32.dll を適当にリネームします。これも「OpenGL32_OLD.dll」等ですね。 3.インストール 1でダウンロードしたものの内、BepInEx 本体を COM3D2 フォルダにコピーします。 COM3D2\BepInEx\ ※当然ながら、下層のフォルダ全てを含みます。 COM3D2\winhttp.dll COM3D2\doorstop_config.ini 以上1つのフォルダと2つのファイルが COM3D2 フォルダ内にコピーされたことを確認します。 この時点で一度ゲームを起動し、タイトルが出たら終了します。 ※初回起動時に、config.ini等のファイルが作成されます。 1でダウンロードしたもののを、下記のフォルダにコピーします。
ファイルのコピーが完了したら、一度ゲームを起動、タイトルで終了させます。 ※[config]フォルダ内に、各種設定ファイルが作成されます。 4.環境を整える(BepInEx側) このままでは動作しないので、下記のファイルをテキストエディタで調整します。 ・config\BepInEx.cfg
・config\org.bepinex.plugins.unityinjectorloader.cfg ※こちらは必須です。
5.環境を整える(COM3D2側) プラグインを元の様に使用できるよう、下記の通りに進めていきます。 2でリネームした「Sybaris_OLD」の中身を、COM3D2\Sybaris フォルダを新しく作成してコピーします。 新しく作成した Sybaris フォルダ内にある、下記のファイルを削除します。 ・com3d2.UnityInjector.Patcher.dll ・ExIni.dll ・Mono.Cecil.dll ・Sybaris.Loader.dll ・UnityInjector.dll ※ご自分でソースファイルからDLLを生成するパワーユーザーであれば想像つくと思いますが、これらのファイルを削除してしまうとコンパイルが出来なくなります。 そのため、これらのファイルは CompileBat フォルダに移動し、コンパイル実行.bat の内容を少しだけ変更する等の対策が必要になります。 ※既知の問題として、Reipatcherレス化プラグイン一式に含まれる下記のプラグインも動作していません。 合わせて削除(または退避)しておくと良いでしょう。 ・COM3D2.LogWindow.plugin.dll ・DistortCorrect ・SkillCommandShortCut ・MaidVoicePitch 以上でBepInEx環境への移行が完了となります。 ゲームを起動し、動作を確認してみてください。 なお、OpenGL32_OLD.dll ファイル及び Sybaris_OLD フォルダは今後使用しません。 削除しても問題ありませんが、万が一のバックアップとしても利用できますので、ご判断はお任せいたします。 あわせて、ファイルリストに関しても確認しておきましょう。 filelist.html 該当欄 |
●CR_EditSystem の場合 1.ダウンロードするもの CR_EditSystem の場合は、下記の場所からダウンロードを行います。 BepInEx Ver.5.4.21 ※これよりも新しいバージョンの場合、COM3D2.5 にも BepInEx を採用しており、メイドエディットからの起動した際、BepInEx が動作しません(環境による?)。そのため、COM3D2.5 も CRES/KCES も`BepInEx Ver.5.4.21 で揃えることをお薦めします。 https://github.com/BepInEx/BepInEx/releases/tag/v5.4.21 ※必ず x64 と表記のあるものをダウンロード、解凍してください。 ※現状必要なものはこれだけのようです。 2.インストール 1でダウンロードした、BepInEx を CR_EditSystem フォルダにコピーします。 CR EditSystem\BepInEx\ ※当然ながら、下層のフォルダ全てを含みます。 CR EditSystem\winhttp.dll CR EditSystem\doorstop_config.ini ここで一度ゲームを起動する必要があります。 BepInEx フォルダ内にさまざまなフォルダ/ファイルが作成されます。 次の工程では、ここで作成されたファイルを取り扱います。 3.環境を整える(BepInEx側) BepInEx\config\BepInEx.cfg を編集します。
doorstop_config.ini を編集します。
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